【伏せ丼】さすがにお店では出来ないので家でやってみようとしたが、やっぱり出来なかったというお話

ラ王5個入り

スヌーピー「ラ王!しかも5個入り!ならばぼくが4個食べましょう!」

袋ごと食べようとするスヌ

まぁ待て、このラ王は”伏せ丼”というのをやってみるためだけに、急遽買ってきたものなんだ。

スヌーピー「ふせどん?」

スポンサーリンク

”伏せ丼”とは?

ラーメン店で、ラーメンのスープを飲み終わった後に、丼を逆さまにする行為を意味して用いられている語。一般的に、スープが垂れてこないほど全部を飲み干したということを表し、作り手への敬意を伝える意味があるとされているが、迷惑行為だと感じる人も少なくないという。山形県が発祥の風習だといわれることもあるが、そのような風習の実在を疑問視する向きもある。

伏せ丼とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

スヌーピー「なるほど~、スープもおいしかったと伝えるための行為なんやね、、、でも、、、汚くない?(; ・`ω・´)」

確かに(;・∀・)なので、自宅でやれば問題なしやから挑戦してみよう☆

まずはラーメンを作る。

完全なるラ王

スヌーピー「一切具がないなぁ」

まぁほんまに急遽買ってきたからな( ̄ー ̄)

食す。

ラ王うめぇ~!
遠くからうらやましそうなスヌ

スヌーピー「あれ?、、、くれへんの?」

ごめんごめん、はいあ~ん☆
ラ王を食べるスヌーピー

スヌーピー「つるつる(*´ω`*)」

完食、、、が!やはり。。。

ラ王を食べきった

スヌーピー「完食~、さぁ!敬意を込めて伏せますか、旦那!」

、、、

、、、うーん、やっぱこれひっくり返すのって、無理ない?

スヌーピー「それはそうですが、じゃあ何のために”ラ王5個入り”を急遽買ってきたんですか!?」

けっこう高かったもんなぁ、、”ラ王5個入り”。。。

名案を閃く

そうか!別の綺麗な丼を用意すればいいんや!!

綺麗な丼を用意

スヌーピー「これなら気兼ねなくぼくも入れます!!」

よっしゃ!ひっくり返すでー!!

丼をひっくり返そうとするスヌーピー

スヌーピー「うんしょ、うんしょ」

伏せ丼成功!

スヌーピー「どやぁ」

いやー、いい”伏せ丼”やったな!

スヌーピー「お見事です!旦那!!」

、、、

、、、

スヌーピー「でもこれ、”ラ王5個入り”買った意味なくない?」

、、、

、、、

(;´∀`)

おまけ

スヌーピー「しまった、伏せ丼失敗」

伏せ丼失敗

スヌーピー「こころに残ったらシェア頼んます!」
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事もいかがですか?

この記事の関連カテゴリ

プロフィール

プロフィール画像べーくんと申します。 このブログは『どこを読んでもおもしろい、ためになる』を目指し運営しております。そしてスヌーピーと関係のない記事に画像をさりげなく挿入し、スヌーピーのファンを増やすまったく新しいマーケティングに挑戦中。
さらに詳しい運営についてはこちらへ。感想、意見、依頼などありましたら、下記からご連絡ください。

RSSフィード