【ブログのネタが見つからない…】ネットで情報を探してるうちに一日が終わるあなたへおすすめする方法

ネットでブログネタを探してるうちに「あれ、もうこんな時間!?」となり、さらに焦ってネットでひたすら探してるうちに一日が終わる、そんなことはありませんか?ここではそんなネタ不足を解消する方法を紹介します。

スポンサーリンク

ブログのネタに困ったときは”思い切って外に出よう”

家にいるときは情報過多により生産性が低下している

まず何故家でネットから情報を得てブログネタを探そうとしても見つからないのは、いい情報がないということではありません。以前紹介したちきりんさん著の『 ゆるく考えよう』にこんな一節があります。

インプットが無制限にあれば、人間は生産性を上げようとは考えない、思いつかない、ということです。

出典:ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

そう、いい情報がありすぎて逆にそれに甘え何も考えようとしなくなり、ネタが思いつかなくなってしまってるのです。あれやこれや探してるうちに、よく分からんまとめサイトをネットサーフィンしているときなんかもありますよね(^_^;)

家を出るというのは”インプットを意図的に少なくしよう”ということ

すると人間は不思議な生き物です。急に自分の頭で色々考え始めます。どんな些細な事でも「ネタになりそう、、こういう切り口で書けば面白くなりそう」とかどんどんアイデアが湧いてきます。

今書いてるのこの記事も家にいても埒が明かないと思い家を出たらものの10分くらいでこのネタを思いつきました。情報が多すぎるというのも問題があるということですね。

外に出ると新しい発見が見つかる

ネタがない時に外に出るのってちょっと勇気がいるというか、「このままネタが見つからんかったらいややな~」って思いがありますが、そこはやはりこの言葉”百聞は一見にしかず”、”百聞は一体験にしかず”です。

なんだかんだ新しい発見があるんですよね。しかも求められる情報って”体験”の方が圧倒的に多いんですよね。例えばゲームの発売だけの情報より、実際にそのゲームをプレイした感想や攻略情報、つまり”体験した情報”の方が需要があります。

なので、外に出て色々体験した方があっさりブログに書けるネタが見つかることが多いです。先ほど書いたラーメン屋の記事も今日初めて発見したお店でしたからね。しかもおいしかったし大満足です♪

どんな仕事にも言えることではないでしょうか?

ブログだけでなく仕事が煮詰まったときなんかは無理して考えずに一度間をおいたりするとあっさり進んだりするもんです。

なので、ブログのネタに困ったときは焦らず、とりあえず外に出てみると案外あっさりネタって見つかるもんですよ(*´ω`*)

おまけ『こんな発見もありました』

「えっと、、何故陸に魚がいるのですか?」

魚のイルミネーションとスヌーピー

今日も色々発見があったな(*´ω`*)

スヌーピー「こころに残ったらシェア頼んます!」
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事もいかがですか?

この記事の関連カテゴリ

プロフィール

プロフィール画像べーくんと申します。 このブログは『どこを読んでもおもしろい、ためになる』を目指し運営しております。そしてスヌーピーと関係のない記事に画像をさりげなく挿入し、スヌーピーのファンを増やすまったく新しいマーケティングに挑戦中。
さらに詳しい運営についてはこちらへ。感想、意見、依頼などありましたら、下記からご連絡ください。

RSSフィード